「支援」の前には、必ず「試練」がやってくる?!
こんにちは。田島です。
ちょっとここ2ヶ月間
日々クライアントさんの人生に寄り添いながら感じていたことを、言語化してみたい。
もしかしたら、これを読んでいるアナタも同じ心境でいる(いた)かもしれません。
この記事がその背中を押すようなきっかけになれますように。そんな祈りをこめて、書いてみます。
この2ヶ月の、心の流れ
4月は「新学期」「新年度」ということもあり
新しい職場や人間関係のはじまりを迎えることは例年どおり。
ただ今年の4月に関しては
私個人としても、クライアントさんも
「えっ、何でこんなに色んなコトが起きるの?」
「あなたは結局、どうしたいの?どこへいくの?という言葉を出来事から問いかけられて、つらい。笑」
「はぁ、また手放すのか…笑」
どこか自分の本心を試されるような場面がとても多かったように感じます。
私だけではなく、クライアントさんが
実際どんなことが起きていたかというと
・自分が本当に在りたかった言動と、現実が真逆の選択をとっていた
・今まで目を背けてきた、けどどこかでずっと向き合わなければと思っていたことといよいよ対峙した
・何か大きなものを手放す決断をした
・勇気を出して、誰かと真正面から向き合った
・別れもあったけど、新しい仲間の存在が現れた
・自分の理想を手放して、「自分の輝く場所」を思い出した
そんなことが、家庭や仕事上で起きていました。
もしあなたもそんな変化がありましたら
まずは『お互い、本当にお疲れさまです!』と伝えさせてください。
そんな大きなお試し期間を
しっかり自分自身と向き合い、区切りをされた方は
5月に入った瞬間、何か力がふっと抜けて、そこから一気にやることがハッキリして、現実が『動き』だした
そんな流れが、とても増えたように感じています。
(あなたはどうですか?)
ただ、動き出したからこそ
色んなご縁とも繋がりはじめたからこそ
また新たに向き合うことに直面し
もしかしたら今も「うーん、なんだかな〜」という気持ちでいるかもしれません。
そんな方に、ぜひ伝えたいコトがあります。
大きな支援の前には
必ず「試練」がやってくる
私はこの言葉を、日々何かが起こる度に思い出します。
日々何かに向かって生きていると
「えっ、何でここでこんなことが起きるの?!」
「せっかく調子良くなってきたのに、また〜?!」
「なんか急に、周りに対してモヤモヤ/イライラが増えた」
「別にネガティブな感じはないけど、うまく言葉にできない何かがあるんだよなぁ」
そんなマイナス感情のような『違和感』に、必ず出会います。
その瞬間はとっても嫌な気持ちになりますが
ではそのマイナス感情や違和感が「悪」なのかというと、私は全くちがうと考えています。
なぜなら、日々のなかでの「悲しみ」も、「怒り」も、「モヤモヤ」も、それだけ《自分にとってゆずれない大切な何かの琴線に触れたから》生まれるものだからです。
そもそも、悲しみも怒りも、ものすごくエネルギーを使います。
出した後どっと疲れるので、どうでもいいことにはイチイチ反応していられないわけです。
そんな視点からみると
マイナス感情は「悪」ではなく
むしろ、『強い光(信念)』に出会うためにわざわざ顔を出してくれている強い味方と言えないでしょうか。
私たちは年齢を重ねるほど
「いい歳なんだから、弱音を吐いちゃダメだよ」
「イライラを出すなんて 子どもじゃないんだから」
そんな言葉を言われたり、見えない空気も感じたりもします。
だけど、その言葉に縛られてしまうと
きっとマイナス感情や違和感は「悪」というイメージに変わっていってしまうような気がします。
ただ、確かに「他人」には、出さない方がいいですね。
余計な面倒が増えますし(笑)
本来は別にそんな選択をしたいわけじゃないはずなので。
だけど、だからといって
「出してはいけない」わけではない。
少なくとも『自分のなか』では出してもいい
いや、そもそも出さないと不健康です。
体には食べたものを出す機能があるように
感情も、それは一緒ですね。
変に溜め込みすぎると
どこかで気持ちがフッと切れてしまったり
つい抑えられなくて他人に出してしまって
余計な面倒を増えてしまったり
本来出していたら体験しなくてよかったことは、案外多い。
なので、今もし何かしらの違和感があったら
「支援の前の試練なんだな」と思いながら
ぜひ『自分ひとりで、その感情を出すこと』を、自分に赦してあげられるといいですね^^
・
・
そして、少し感情が静かになってきたら
一度立ち止まって
私にとっての大切なものを思い出させてくれるために
わざわざこの感情が顔を出してくれているとしたら、どんな大切なものがあったのだろう?
そんな問いを通して、自分と対話するのがオススメです!
最後に、一言。
そもそも違和感が生まれるのは
あなたが何か新しい選択を取り入れたという証です。
それはとっても素晴らしいこと!
まずはそんな選択をした今の自分を、褒めちぎってやりましょう!
何かのきっかけになれたらうれしいです。
本日もお読みいただいてありがとうございました✨
この記事へのコメントはありません。