BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メンタルマネジメント
  4. 決断に迷ったときに、思い出したいこと。

決断に迷ったときに、思い出したいこと。


こんにちは。田島です。


仕事の場面でも、プライベートの場面でも
ワクワクするけど不安もあってどうしたらいいんだろう…という決断に迷いが生まれることがあると思うのです。

そんな私も、久しぶりにワクワクする一方で
あまりに私にとって「未知な領域」が故に不安や恐れがどんどん生まれ、頭の中もゴチャついて、決断しきれないことを抱えていました。

そんな時に尊敬する方へ相談すると、こんな言葉をいただきました。


//
チャンスというものは
一見「リスク」とか違う姿で近づいてくるから
はじめはチャンスにみえないものだよ

\\


決断ができないとき
どうしていいかわからないときに

“理由”や”目的”や”自信”を
つい求めようとしてしまいがちだけど
それが余計迷いを加速させること


チャンスとは本来
今の自分にとって未知・未経験なのは「当たり前」
その真意は、行動した『先』にしかわからないこと


なので、チャンスだと思っているなら
ある程度の不安や恐れを手放して、ガッといくことも大事なんだということ





これらを先日、たった90分という時間のなかで
耳が痛いことにもだいぶ直面しながら笑、身をもって体感させていただきました。
 


 

もうひとつ、心に残った言葉があるので
それも分かち合わせてください。


どんなチャンスだろうが
それをどう捉えて、現実にしていくかは
「本人」に決定権がある。

つまり「逃げてもいい」んだよ。
だけど、逃げちゃいけない選択「も」人生にはあるよ。



『自分のまだ見ぬ可能性』に出逢いたいと願い、行動経験を重ねていくと、今回の私のような感情の揺らぎからの決断の迷いに直面することはあるかと思います。

そんなときに
ひとりでアレコレ考えることを手放すことはもちろん

自分よりも未知を突破している方への相談とフィードバックをもらう選択は超絶大事だなと痛感しました。


といいますのも、
その時間のお陰で、迷いはなくなり、2週間ほど迷っていた決断もスパッと下すことができました。

さらに、ただ決めただけではなくて
その後の「行動」がスグに変わり、おそらくこの状態のままだったら辿り着かなかったであろう「結果」も掴むことができました。


人の力をおかりすることは
今までも大切だとわかっていましたが

今回の経験は、また一歩深い世界に出逢えた感じがします。


いま何かに直面している方が
この記事がなにかのきっかけになれたら幸いです。

感謝🌱


  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事