BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メンタルマネジメント
  4. 「転機」を感じている時に、見つめ直すといいこと

「転機」を感じている時に、見つめ直すといいこと

 
いま「転機」を感じている方も、そうでない方も。

転機という時期は、とても繊細なもので
ここから「いい流れ」に行くときもあれば、気づかずに「よくない流れ」に行っているときもあります。

色んな方々の人生に触れているなかで観察していくと、こんな「傾向」がみえてきました。


よくない流れに向かっているとき
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・この変化の流れの「答え」のようなものを知りたい
・「直感」と言いながら、考えることを停止している
・自分だけで何とかしようと思う
・「これが正しいと思いたい」「それ以外の人や世界を排除したくなる」という自分の正しさに固執している


よい流れに向かっているとき
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・ひとつひとつの感情や出来事に対して、良い悪いで捉えず、まっすぐ向き合えている
・思考と直感、どちらも使っていく
・自分だけではなく、他力もつかっていく
・試練がくる(目を背けてきたことと向き合う出来事がくる)


こういう表現をしておいてアレですが
「自分はどっち?」と当てはめたくなっているときは、その傾向がすでに「前者」に偏っているのでご注意を!笑


なので、その答えをみつけるよりも

「自分は前者かもしれないな」という捉え方で
『今、目の前にあるコト』と向き合う

この方がとても自然で、直感も思考も力をかしてくれるような気がします🙆‍♀️
 

じゃあ、何からはじめる?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

過去や周りと比較して
「調子がよい/悪い」と評価をせず
無理に未来も描こうとせず

いま起こっているコトと、「まっすぐ」向き合えるといいですよね。


「まっすぐ」とは
《良いコト/悪いコト》という評価の捉え方ではなくて

仮に悪いコトであっても…


(Step1)
お利口さんという仮面をおいて
『ぶっちゃけると、今何を感じてるよ?』と、まずは感じていることを出しきってみよう

(Step2)
それでもスッキリしないなら
『具体的に、それの「何」が嫌なの?』と問いかけてみる

(Step3)
最後は、しっかり『行動』へ!
『いまの自分が「笑顔」になるために、今の自分でもできる範囲で、何ができる?』


ここの肝は、「Step3」です!

Step2までに出てきた答えから、最後は『行動』してみる!
すると、その一歩が『次』を教えてくれます♪
 

最後に。
 ̄ ̄ ̄ ̄

こういう時期に、頑張り屋さんほど
「100点満点」を目指そうとしがち。
(これが余計、息苦しくさせる)


それよりも
今の100%で、今の自分と世界と向き合う』ことに集中してみるといいですね👌

他の誰でもなく、「自分」へ。
過去や未来でもない、「今」の自分へ。
 

 
 

最近クライアントさんが
先月あたりから、それぞれの転機を迎え

一生懸命「答え」や「行動」を求めようとして
息切れしそうになっていたところ

ここで書いたことをお伝えすると
ふっと力が抜けて、いい状態で、また歩み始めていっています。


ご無沙汰の投稿となりましたが
きっとこの投稿をみている方の中にも、同じような感覚で日々を過ごしている方もいると思って、シェアしてみました。


そんな私自身も約1ヶ月前から
大きな転機のなかに、どっぷりいます。

そして、まだ途中です。
本番と思っていたことは「序章」に過ぎず、本番はこれからのようです。笑


まぁ、日々生きていれば色々とあるし
うまくいかないときも、ありますよね。

向き合うものも人それぞれですが
同じ時期を過ごす仲間がいたら、まずは心からエールと祝福をおくらせてください👏


そしてお互い、まずは「今できること」からいきましょ✨


もし私で力になれることがあれば
いつでもご連絡お待ちしております^^
 
本日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました!
 
 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事