BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メンタルマネジメント
  4. 【Q&A】コーチングを利用するベストなタイミングとは?

【Q&A】コーチングを利用するベストなタイミングとは?

 
こんにちは!田島です。
 
普段コーチングのような相談業をしていると
「田島さんのコーチングには興味あるんですけど、今とくに悩みや解決したいこととかないんですよね」という言葉をいただくことがあります。


これはあくまで私個人の捉え方ですが
この捉え方は半分正解で、もう半分はもったいない捉え方だよというお話をします。


これはコーチングに限ったお話ではなく
「身体のメンテナンス」「お金やライフプラン」といったあらゆる分野で通ずるお話。

現在どなたかに伴走をお願いしている、
もしくはこれからお願いしたいと考えている方にとってよい気づきになるのでは?思っているので、よかったらお付き合いください!
 

問題や悩みありきから
起こる「前」に整えるという捉え方へ

結論からお伝えすると
コーチングのベストなタイミングは、問題や悩みが生まれたときではありません。

大事なのは、悩みや課題が起こる「前」です。

感度がよい方は、自分の調子がよいときにこそ
何がが変わる予感のあるときにこそ、コーチングといったものを通して「自分を客観的にみてもらい、整える時間」を確保されます。


問題や悩みがあるから受ける、という捉え方は
「病気になったから、病院行く」のと同じです。

けれど、そもそも「健康」が目的なら
『病気にならない健康な身体をつくるために、何ができるか?』から考えることが大事ではないでしょうか。



ちなみに、常に自分をアップデートさせ続け、現実を豊かにし続ける人「悩みや課題が生まれてからは遅いんだよ」と言います。
 

 
 

そもそも、一度冷静に考えてみましょう。

「マイナスからゼロ。ちょっとのプラスになったら、それでよかったのか?」と。

調子よきほど、過信にご注意を!

調子が悪いときには人は色々と注意し、考えを巡らせるのに

調子がよくなった途端、脇が甘くなり
せっかくこれまで積み上げてきた「よい習慣」を、「自分」から崩してしまう

そんなケースが、けっこう多い。
(ありませんか?笑)



いまある流れを、よりよい流れにするため
いまよりも自分(の人生)をアップデートするための『準備』を仕掛けていく


私はこの捉え方がとても「自然」なかたちで
「自分や周りにいる人との間に「ハッピー」が広がりつづける秘訣」だと考えています。



ちょっとイメージしてみてください。

この捉え方を出発点にして
プロにサポートや伴走をお願いすると想像してみると、「話す内容」も「得られるもの」も変わる気がしませんか?^^
 
 

新年度が明けた、このタイミングに

最後に、私から「今こそ、コーチングどうですか?」というお誘いです。笑
 
 
ただの押し売り営業ではなく、笑
今お手伝いさせていただいているクライアントさんをはじめ、色々な方の動向をみながら感じていることがあります。


新年度という「はじまり」のタイミングも重なってか

今新しいチャレンジをはじめた人
自分が身を置く環境が変わった人

調子がよい流れを掴みはじめた人
やるぞ!という明るい気持ちになっている人


そんな色々と動いている印象があります。
(あなたはどうですか?)


上記でもお伝えしたように
こんなよい流れの感覚があるときほど、よりその方向へ時間も思考もエネルギーも集中できるように、このタイミングでコーチングを受けてみるのはとてもオススメです。

実際継続的にサポートさせていただいているクライアントさんの新年度からの躍進ぶりをみていると、改めて「前」に動くことの大事さを感じます。

もしピンっときた方がいましたら、よかったらご活用ください!
 
 
私のコーチングは下記よりご確認いただけます
※初めて私のコーチングを受ける方は、通常価格よりもお得になっています
 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事