BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コミュニケーション
  4. 相手に「直視したくないこと」を伝えるときに、意識すると良いこと。

相手に「直視したくないこと」を伝えるときに、意識すると良いこと。

こんにちは。田島です。



「人に注意や指摘するのが苦手で…」

「何度も注意しているのになかなか改善がみられなくて」

「その人にとってきっと直視した方がいいことだけど自信をなくしてしまいそうで、ついつい伝えるのを躊躇しちゃうんです」


会社や学校、コミュニティなどで
リーダー(ファシリテーター)の立場にいる方。

学校の先生や塾講師、キャリア支援といった人に寄り添う立場にいる方たちから、よくこんな悩みを相談いただきます。


ただでさえコミュニケーションは複雑なのに
その伝えたいことが相手にとって図星であること・相手にとって直視したくないことであるほど、その伝え方って難しいですよね。


感情的になりすぎると
相手も感情的になって、関係が変な方向へ崩れてしまうし。

やんわり伝えるだけだと関係は崩れなくても
本来伝えたいことを伝えられないことで改善がみられないし。


私自身も「相談業」という仕事にしているので
相手のこれからの成長を考えたときに「コレ、本人には受け入れづらいかも知れないけど伝えないといけない」という場面があります。

私も色々な失敗や反省を重ねていくなかで
『相手の行動変容に繋がるフィードバックの流れ』という1つの関わり方にたどり着きました。

今日はそれをシェアできたらなと思っています!

▪️そもそも相手に「心の準備」をさせていますか?



冒頭で紹介したような悩みを抱えている人の
コミュニケーションシーンの中身を紐解いていくと、『1つの共通点』がありました。

『相手が言葉を受けとる心の準備ができていないのに、本題を伝えている』ということ。


聴く姿勢よりも

「どんな言葉で伝えたら伝わるのかな?」というような『伝え方』にばかり意識が向いている。

何度も伝えているのに変わらない人をみて、『伝え方』が原因だと思ってそこばかりの反省を繰り返している。



もちろんそこも大事ですけど。

どんなに完璧な伝え方をしたとしても
そもそも相手が受け取りやすい姿勢ができていない状況だったら、相手からしたら急なことでビックリして、素直に受け取れない。

それが、自分にとって図星やあまり直視したくないことであれば尚更!!



▶︎じゃあ、ここでいう『心の準備』とは何か?

それは『相手にこちらの意見を伝えていいかを確認する』というワンクッションを取り入れることです。



// 

今○○さんの話を聞いていて
私のなかで感じることがあったんだけど、私からそれを伝えてもいいですか?


\\


こうやって1クッション確認をすることで
相手からしても「あっ、何かこれから伝えられるんだな」という聴く姿勢が、自然とできる。

それが伝えづらいことを伝えるときには
下記のような確認を追加でするようにしています。


//

で。もしかしたら今から伝えることは
○○さんにとってはウッとなるような内容かも知れないと思うんだけど、「甘口」と「辛口」どっちの表現で聴きたいかな?笑


※「甘口」とは、「やんわり図星を伝える」ということ。
※「辛口」とは、「ストレートに伝える」ということ。

\\



こんな確認を相手にすることで
何もしないよりも、『聴く姿勢』が相手の中でできると思いませんか?


ココで大切なのは、甘口でも辛口でもどちらでもよく
なによりも『聴く姿勢(心の準備)を整える』ことです。


「辛口」を選んだら
相手も「あっ、なんかザワっとするようなことが伝えられるんだ」という心構えができた上で、言葉が届いていきますし。

仮に「甘口」を選んだとしても
何も予告がない状態で伝えるよりも、ずっと言葉が伝わるようになります。



そしてこのお話をすると
「何かを伝えるときには、毎回この確認をとったほうがいいんですか?」という質問をいただくんですが。


答えは、『そのときの対話の目的による』です。

▪️『目的』から考えよう。


あなたのなかで、「なぜその言葉を伝えるのか?」という『目的(最も得たい結果)』がハッキリしていたら、自ずと選択肢は決まっていくはずです。


例えば、『相手の行動変容』が目的だったら
『その本題のメッセージが、相手に伝わること』がなによりも重要なはずなので、『心の準備は必要だ』となります。


それでも迷ったら
自分が相手の立場だったら、その選択(言動)で素直に受け止められるかな?』と、1度想像してみるのもオススメです♪


このワンクッション入れることで
こちらの伝えたいことが伝わる確率が格段に上がるだけではなく。

相手からしたら「あっ、この人は私のことを思ってくれているんだな」という信頼にも繋がっていきますよ。


こうしたちょっとしたことが、人とのつながりにはとても大事だと思うんです。

そしてコレがチームコミュニケーションのなかでできるようになると、お互いに心地よく、且つ成長しあえるような関係性ができてきます。


「あっ、コレ良さそうだな」と思ったら、ぜひあなたの環境でもやってみてください♪



〜・〜・〜・〜・〜・〜
 
【わたしについて】
▶︎私のプロフィールは、こちら
 
▶︎私のビジョンストーリーは、こちら

▶︎私の活動実績は、こちら 
 
【現在募集中のメニューについて】 
◉パーソナルコーチングの詳細は、こちら
 
◉公式LINE@の登録は、こちら
(登録者全員に「問いBOOK」をプレゼント!)
 
〜・〜・〜・〜・〜・〜

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事