BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コミュニケーション
  4. チームで働くリーダーが知っておくべき2つの問い。

チームで働くリーダーが知っておくべき2つの問い。


こんにちは。田島です。


これまで年商数億円のビジネスを動かす経営者。
30〜50名のスタッフを雇う経営者。
誰もが知っている大手企業や中小企業で働くマネージャー・リーダー。
100〜1000名規模のコミュニティを運営する主宰者。

そんなチームで動く方々のサポートをしながら
且つ、私自身も今年に入ってから「チーム」で動くスタイルに転向するなかで、とても大切に感じたことがあったので、シェアさせていただきます。

▪︎小さなプライドか。それとも、目的か。

大きなビジョンを目指しているリーダーは
日々色んな決断を色んなタイミングで迫られ、1歩進んでは戻りながらも、道を切り拓いているんだと思う。(その姿は、案外周りには見えない)

そして、その決断はいつだっていまの安心よりも、『未知なるザワつき』がある方へと舵をきることを求められる。

「繁栄」を望むなら。「希望」と「可能性」を追求するなら。


ただ、リーダーだって「人間」だ。


任せるよりも、ひとりでやった方が早いしな…
信頼をしたいけど、任せるのが恐いな…
制限がないならコッチを選ぶけど、すげぇザワザワするな…



こんな自分の小さなプライド(見栄)を優先したくなることだってあれば、その誘惑に気持ちが揺らいでしまうことだってある。

私も今年に入ってからこんな誘惑の声が何度もありました。
そしてきっと、これからもある。笑


ただ、そんなときに

『①その「小さなプライド」を優先するかい?』
『②それとも、「目的」を優先するかい?』


この2つの問いが、『自分のどまんなか』を思い出させてくれる。
さらに、まだ見ぬ『遠くの景色』まで連れていってくれる。


何かに迷ったとき
仲間に相談しても腑に落ちないとき

ぜひ『目的』を思い出しましょう!!
そもそも何のために、コレをやろうとしていたのか、と。


場所はちがえど、
チャレンジをし続ける人に心からのエールを。

この問いたちが、なにかのヒントになれば幸いです。


私も昨日ひとつ、新しい決断をしました。
そしてまた、ザワザワする面白い時期がはじまった。笑

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事