BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コミュニケーション
  4. 中間管理職が身につけたい3つのポイント(その3)

中間管理職が身につけたい3つのポイント(その3)

 
こんにちは。田島です。
 
 
これまでの「①対話のコツ(問い編)」「②対話のコツ(約束ごと編)」を意識しつつ、今回紹介する『③目的意識を、全員で育てる文化をつくる』がベースに生まれると、とても本質的なところから大きなシナジーを起こっていきます。
 
 
この内容をクライアントさんにお伝えしたときに
「①と②を効果的に使うシーンがわからない。判断に迷う。」という質問をいただきました。
 
 
実は、先に紹介した①と②はどちらかというと「テクニック(手段)」の要素強めです。
 
なのでこの2つだけだとテクニック(手段)よりになってしまうので、そこで今回紹介する「目的意識から考える(&立ち還る)」というのがとても大事になってきます!!
 
 
 
例えば、先日中間管理職をされているクライアントさんとこんなやりとりをしました。
 
 
〜・〜・〜・〜・〜・〜
 
私は現在、チームのなかで管理職の方と若手の後輩の間に立つ「仲介人」としての立ち位置になることが多くて。
 
ただ管理職の方と若手の後輩の意見がぶつかって、私はどちらの意見も聞いている側なので、お互いの気持ちがわかるが故に葛藤することがあるんです。
 
「どちらかの意見が採用されて、どちらかの意見が採用されない。」みたいなところにモヤっとする。だけど、そのギャップをどうお互いが納得する形にできるのかがわからなくなくて。
 
こういうときって、どうしたらいんでしょうか?

 
〜・〜・〜・〜・〜・〜

    
この相談をいただいたときに、一緒に整理をしました。
 
 
直近であった意見のぶつかり合いの出来事をもとに
「①管理職の方がなぜそれを言ったのか?何を大事にしているからそう言ったのか?」「②若手の後輩がなぜそれを言ったのか?何を大事にしているからそう言ったのか?」という両者の立場を振り返りました。 
 
すると面白いことに使う言葉や態度は多少違えど『お客様の心の傷を増やしたくない』という同じ想い(目的)からきていることがわかったんです。
 
 
◉お互いの大切にしている考え方
◉お互いが知っているお客様の情報
 
そのちがいが主張のぶつかり合いを生んでいたことを、客観的に両者の主張を振り返るなかで、クライアントさん本人も気づかれた。
 
(クライアントさんの個人情報なので抽象的な表現でごめんなさい)   
 
 
 
ココで大事なのは「今相手が何を言っているか」ではなく 
 
『①その人は、どうしてその主張を通したいのか?』『②その主張の裏側に、どんな目的があるのか?』という目的へ意識を向けるということです。
 
 
 
どんなときに「目的」を意識するといい?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 

 
組織・チームのなかだけではなく
1対1の身近な家族、パートナー、仲間とのなかでも
 
コミュニケーションをしているときに
「自分の意見」と「そのとき求められる目的」とが混合して、ただの自分がいいたいことを主張するだけになってしまった。(また、ぶつかり合うだけになってしまった)
 
そんなことって、人との関係のなかでの「あるある」だと思うんです。笑
 
 
だからこそ、
 
◉対話が白熱したとき
◉自分のなかでどうしてもゆずれないことが生まれたとき
◉意見がぶつかりあったとき
◉意見があっちこっちいきはじめたとき

 
こんなシチュエーションになったときに
『あれ、そもそもこの目的って何だっけ??』という問いを
 
“自分”にも、”相手”にも投げかけながら改めて『目的』に立ち還る時間をもつことで、『いま大切なこと』はだんだんと見えてくるはずです^^
 
 

 
 
ただ、この最後の目的を確認する問いは、
人によってあまり問いかけ慣れていないことがあるので、最初すぐに答えが出てこなかったり、また話があっちこっちにいってしまったりしてうまくいかないこともあります!
 
 
なので、そこは1発でどうにかしようとせず
(↑ココ、めちゃくちゃ大事です!!)
 
何度も問いかけながら、コミュニケーションを重ねながら
お互いのコミュニケーションの間に『目的で考える空気感(文化)を、関わる人みんなで育てていく』という長期的な視点で積み重ねていくのが大切です♪
 
 
 
「あっ、これはいいな」
そう少しでも感じていただいたら、ぜひ試してみてください^^
 
 

〜・〜・〜・〜・〜・〜
 
【わたしについて】
▶︎私のプロフィールは、こちら
 
▶︎私のビジョンストーリーは、こちら

▶︎私の活動実績は、こちら 
 
【現在募集中のメニューについて】 
◉パーソナルコーチングの詳細は、こちら
 
◉公式LINE@の登録は、こちら
(登録者全員に「問いBOOK」をプレゼント!)
 
〜・〜・〜・〜・〜・〜

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事