BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コミュニケーション
  4. 人生で大切なことは、大抵『面倒だなと感じること』からはじまる。

人生で大切なことは、大抵『面倒だなと感じること』からはじまる。

 
 
こんにちは。田島です。


わたしがこの10年間。

自分の人生を使って人体実験してきて、且つ。
人材教育の業界で経営者〜学生まで幅広い人たちの人生に寄り添わせていただくなかで、1つの教訓であり、哲学があります。


生きる上で大切なことは
大抵いまの自分にとって「面倒くさい」「わずらわしい」と感じることからはじまる


ということです。笑
 
 

 
 
ちなみにココでいう面倒臭さとか、わずらわしさは

「一般的に」とか、「うまくいっている人が」とかのモノサシではなくて、あくまで『今の自分にとって』です。

◾︎ なぜ「目的や情熱」が大事なのか。
 

そもそもなぜ、多くの成功者たちが
『目的や情熱をもとう』と主張しているのかといえば、理由はココにあると思っています。


それは、目的や情熱がハッキリしていなければ
人は「より安全(現状維持)な方へ」「より短期的に楽な方へ」と流れていってしまう生き物だから。


その瞬間の小さな豊かさはあっても、
それが継続的な豊かさになかなか繋がっていかない・・。



ココは私の実際の体験談を例に
『なぜ目的や情熱が大事か』というシェアをできたらと思うんですが。


私自身、昨年の春頃まで
「チームで仕事するよりも、自分ひとりで動いてときどき人と交わるくらいがいい。それが自由でいいな♪」と思っていました。


頭ではチームが大事だなと思っていたものの
それ以上に『チームでやると責任が増える。瞬発力が落ちる。いちいち合意を取るのが面倒で、不自由だ。』というデメリットの方が大きかったのが正直なところ。



ただそれが昨年春頃に1つの未来イメージが見えた時に
「あっ、もうこれはひとりじゃアカンねw」とサレンダーするしかなくなって。

それくらい私にとってはとても大きな出来事で
そこから、改めて自分と向き合ってみたいんです。



『この面倒さはあるけど、チームでやらないとこれからの目的地には辿りつけないぞ!どうする俺?!』

『今まで自分がやりたいように進められるのが「自由」だと思っていたけど、そもそも「自由」って何だろう?これからの未来を考えたら、今のままでいいのかな??』


そんな自分との対話のなかで、

『自分でやりたいようにできる自由よりも自分ひとりでは見れない可能性を広げる自由の方を大事にしたい』

そう腑におちてから『チームをつくる』という決断ができ、今のスタイルに繋がっています♪


ただ、いざチームでやってみると
仲間がいることでの心強さがある一方で

私が予想していたとおりの?!笑
はじめは「あぁ、ひとりでやった方が楽だな」という気持ちが生まれたし、その難しさにわずらわしさもあったし、よく揺らいでいたなと。笑


ただ、そんなときに
『そもそもなぜ、自分はこのチームで歩む道を選んだんだっけ?という目的』があったからこそ、目先の感情や出来事に振り回されすぎることなく、自分のどまんなかに戻ることができました。

(もちろん自分ひとりで気づけないことも多くて、だけど目的思考の仲間たちがいたお陰で思い出させてくれたこともありました。)


//

「そもそもなぜ、チームでやるんだっけ?」
⇨『そうだ。俺は短距離走をしたいんじゃなくて、長距離走で、且つ広い景色をみたいんだった!だから人の力をかりて、チームを創ったんじゃないか!!!』という目的へ。

 \\

もちろん今だってヤキモキすることもあれば
自分の力不足を感じて、チーンって凹むこともしょっちゅうあります。笑


その度に何度もこの『目的』に立ち還りながら
気づけばチームで動き始めてから『7ヶ月』が経ちました。


まだまだこれからが本番ですけど、それでも。
昨年の春頃の自分では決して見えなかった景色や、生まれなかった感情やアイデアやチャンスがあった。そして『新しい自由の定義』に出会うことができました!



で。そのはじまりはいつだって
「面倒くささ」「わざらわしさ」を感じることを受け入れることからはじまり、そこに1歩を踏み出し続けていくことが大事だなと。



このお話を聴きながら
きっとこれを読んでくれている人にも、大なり小なり同じような経験があるんじゃないでしょうか?

最初は「これやる意味あるのか?」「ザワザワするな」「面倒くさいな」と思ってはじめたけど、後から振り返るとそれがターニングポイントだったなと感じた経験が・・。


そして、最近の世の中の動きは
大きな変容を求められ、日々色んな情報が行き交うときだからこそ、より思います。


いっときの感情の良し悪しで
いっときの好き嫌いで
いっときのやりたいやりたくないで

判断をするのは『まだ見ぬ自分の可能性を狭めるな』と。


・・あなたはどう感じますか?


〜・〜・〜・〜・〜・〜
 
【わたしについて】
▶︎私のプロフィールは、こちら
 
▶︎私のビジョンストーリーは、こちら

▶︎私の活動実績は、こちら 
 
【現在募集中のメニューについて】 
◉パーソナルコーチングの詳細は、こちら
 
◉公式LINE@の登録は、こちら
(登録者全員に「問いBOOK」をプレゼント!)
 
〜・〜・〜・〜・〜・〜

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事