自分の感覚を、疑わない。
こんにちは。田島です。
昨日の福岡は冬をすこし忘れるほど、春を感じるような1日でした。
昨日は自転車で近くの海まで行って、大好きな有機小麦を使ってゆっくりと発酵させたパンとコーヒーで豊かなランチタイムでした。
そんな時間を過ごすなかで最近感じていたことを、ようやく言葉にできた。
自分の感覚を、疑わないこと
そしてそれを伝えることはワガママでも、マイペースでもない
そう腑に落ちはじめてから自分らしく生きることの意味合いが、明確に変わったように感じている。
これまで自分の感覚を疑わずそれを周りへ表現するなんてことは「迷惑をかけるのではないか?」「スムーズに事が運ぼうとしているのに面倒事を増やして場を乱すのではないか?」と思っていたこともあり、心の奥底では疑っていたのだと思う。
とくに、目の前の人が自分よりも
経験が”ありそう”だとか、“すごそう”だとか、実績や肩書きがある場面には恥ずかしながら自分の感覚をかなり疑っていた。
その感覚がまだうれしいや感謝のようなニュアンスなら選びやすいし、伝えやすいのだけど
「嫌だな」とか「どうなんだろう、それ?」とか「私はちがう」とかの感覚は選ぶことも伝えることもできるだけ避けたかったし、今も勇気はいる。
波風を立てないか?という意味では、一瞬、どうしても空気が変わるので波風は立つ(笑)
もちろんそれでうまくいくことはある
だけど、後から振り返ったときそこに自分の幸せを感じられていないことの方が多かったようにも思う。(経験という学びにはなる)
ここの捉え方は人それぞれなのであくまで「私は」の場合だけど
相手が幸せでもその場が丸くおさまっても、そこに関わる自分も幸せではないのであればそれは幸せではない。
そして、そもそも長くは続かない、とも思う。
「自分の感覚を疑わずそれを選び伝えていくことはワガママでもマイペースでもないのかもしれない」
そう思い始めたのが1月の終わりごろ、そこから実験で自分に赦しを出してから 瞬間的な空気の乱れや伝えることでのストレスは前よりも、嫌なものではなくなった。
まだ2週間くらいだけどこれまでとはまたちがう展開や空気を感じられているからだと思う。
自分の感覚を信じるのではなく
自分の感覚を、「疑わない」こと
それはとても難しいし、勇気がいる
だけど、とても大事なことだと思う
自分にも、大切な人との間にも。
P.S.
全然投稿とは関係ないけど先日新しい照明やインテリアをむかえてそれに合わせた棚もおむかえしたら、部屋の空気がガラッとかわった。とても好き。
この記事へのコメントはありません。