自分らしさよりも、大切なこと。
こんにちは、田島です。
すっかりこちらの更新もご無沙汰してしまいました。
2022年はこれまでの経験とはまったくちがう、立場・業界・職種に挑戦するご縁をいただき、そこに全力投球をしていました。
これまでのコーチングやコミュニティ事業は特に公に募集はせず、これまでのクライアントさんやご縁ある方々からの紹介で、完全クローズドな状態で全うさせていただいていました。
ですが今年は改めて、このサイトをはじめ、SNSなどの場を通じて色んな感覚や知恵を分かち合っていけたらと考えています。
こうしてまた「言葉を共有しあえる場所がある」ということはステキなことで有難いことだな、なんて思っています。
リアルな会話とはちがう、文字だからこそ表現できたり、交わし合えたりすることがあるので、言葉はやっぱり好きです。
前置きが長くなってしまいましたが
本日は『自分らしさよりも、大切なこと。』をテーマに、ここ最近わたしが感じていることを分かち合えたらと思います。
そもそも皆、すでに自分らしい人生。
わたし自身「自分らしさ」「自分らしく生きよう」という言葉を探究し、メッセージし続けてきましたが
そもそも「自分らしいかどうか」という問い自体が、自分らしさを真っ直ぐと捉え掴むことを難しくしているのではないか、と感じています。
なぜなら・・・
今の自分をつくったのは
それが自分で選んできたことでも
誰かの影響を受けてできたことでも
それら全てをひっくるめて
すでに”その人らしい人生”だよね。
色々と考えを巡り巡らせて、当たり前といえば当たり前なところに戻ってきました。笑
冷静に考えたら
今のわたしは
ひとりでできたものなんて何一つなく
良くも悪くも、誰かの影響を受けて
いま、があるわけです。
なら、自分軸だろうが、他人軸だろうが
すでに自分らしい人生ですよね。
(ほんと当たり前なことだと思うのですが)
では、どうして自分軸が大切だと言われるのか?
自分で考えて、決めて、動く。
自分の選択に責任をもって生きる。
これらの在り方・言動を「自分軸」と表現しましょう。
上記のような答えに行きついても
やはり「自分軸」は大切だなと思っています。
それはどうしてだろう?とずっと考えていると
(あくまで今の、わたしの答えですが)こんな答えにしっくりきています。
自分で決めて動いた方が
『自分にとってのよろこび』を感じやすくなる
だから、自分軸は大切なのかなと。
「たのしい」は
外から、誰かから与えてもらえるけど
「よろこび」は
自分の内側からしか生まれない。
だから何かを選択するとき
何かに迷ったときには
自分らしいかどうか、
好きかどうか、
ワクワクするかどうか、
ではなく
その先に、『よろこび』はあるか?
この問いをまんなかに置いて
日々起こることや出会うことをみて、ふれて、感じてみる。
すると、もっとシンプルに
自分が大切にしたいことも、必要なことも、自然とみえてくるのではないか。
そして自分自身に、自分の人生に「意味」が宿っていくのではないかなと思います。
自分にも、誰かとの間にも、よろこびが広がる
そんな瞬間を増やしていけるような日々を重ねてゆきたい。
この記事へのコメントはありません。