BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 自分の個性を育てる
  4. 言語化が苦手な人ほど、鍵は『言語化』にある。

言語化が苦手な人ほど、鍵は『言語化』にある。

 
こんにちは。田島です。

先日募集をさせていただいた
起業5周年を記念したコーチングキャンペーンですが
お陰さまで、続々とお申込みをいただいております。

ピンっときている方は、どうぞこの機会にお会いできるのを楽しみにしております!

キャンペーンの詳細を詳しく知る
(限定20名様⇨残15名様
 
 

◾︎ 私のコーチングを受ける方の共通点

私のコーチングにピンっときていただける方には、共通した特徴があります。


それがこちらです。

☑︎ 理論派よりも、「感覚派」の人
☑︎ 直感で動くので、言語化や具体的な行動に落とし込むのが苦手
☑︎ 想い(熱量)が強いが故に、周りの人に伝わりずらい
 (そこにどこか引き目というか、しっかりしなきゃ意識が強い)
☑︎ 相手の気持ちを大切にするが故に、自分の気持ちが時々わからなくなる
☑︎ バチっとはまるとどんどん動けるが、モヤモヤが生まれた瞬間考えすぎて腰が重くなる


もし「あっ、私かも…」と思った方へ。
もしかしたら、この言葉だけをみるとどこかマイナスイメージを抱くかもしれませんが、決してそんなことありませんよ!!!


強みと弱みは、つねに表裏一体です。


○ 感受性が豊かで、人の気持ちを汲み取る力がピカイチ
○ 理論派の人にはわからない、直感で物事の本質を掴んでいる
○ なので、常識・ルールに縛られず、新しいものを生み出す創造力がある
安心して本音を話してもらえる(話を聴く立ち位置の人が多い)
○ バチっと目的地が定まったときの、没頭力・実行力が半端ない


これは私自身このような特徴ある方々の人生に寄り添い、その人たちにしか発揮できない才能や世界を間近で触れていて感じる強み(魅力)たちです。
 


『周りの声や感情が入ってきて、自分がどうしたいかがわからなくなってしまっている』

『今も十分幸せなんだけど、なんだろう。うまく言葉にできない何かがあるんだよな』

『変化する感覚はあるんだけど、具体的に何からはじめたらいいかわからない』


人の感情や目に見えないものをキャッチすることに長けているからこそ、ご自身でも気づかない間といった感覚が生まれやすい。
 


そんな方々がよく私のコーチングを受ける前に、よくこんなことを話してくれます。
 
 

◾︎ 自分のなかで整理できてから受けますね

実は今回のキャンペーンページを読んだ方からも、そんな言葉をいただきました。

一見とても自立した考え方で素敵なんですけど
もし同じことを考えていたら、ぜひ一言伝えさせてください。

「この選択は余計混乱の渦が続くし、なによりもあなたの魅力の”直感”が発揮されないから、難しいこと考えずに会いにきて!」と。笑

だって、それが自分でもできたら言葉にできていない感覚にそこまで振り回されていないはずなんですよ。



あともう1つあるあるが
『具体的な相談テーマがないので、それを一旦整理してから受けたいと思います』というのも、よく言われます。

これも、ちょっと待ってください!
そもそも「自分でもうまく言葉にできない状態」なんだから、上記のような状態って別に普通です!



うまく伝えようとしなくて大丈夫です。
ちゃんと伝えられるようにしなきゃなんて考えなくて大丈夫です。

そこをするのが、私の役割です。


実際同じような状況のときに受けてくれてくれた方からは

『言葉にできないときにこそ、言語化が得意な人の力をかりるのが大切なんだと思いました。』
『いつもだったら同じところでグルグルして時間が過ぎていたと思うけど、めちゃくちゃスッキリしました!そして、今は動きたくてしかたないです!』


という感想を、終わった後に伝えてくれます。



直感・感覚派の人ほど、言語化は苦手な人が多いです。
ただし、ご自身の直感・感覚派の人ほど『言語化』が、自分の個性を開花させる上でも、パフォーマンスを格段に高める上でも鍵になります。
 


ひとりで考えるのでもできないわけじゃありません。
だけど、そこにモヤモヤしていることで貴重な時間やエネルギーを割くのはとてももったいないです。


なぜなら、あなたがやるべきことは、もっと時間やエネルギーを使うべきところは「別」にあるからです。


自分の『直感』を活かすことに集中すること
そこからの『創造』に、本来最も注いだほうがいいです。

自分のためはもちろん、それが周りの人のためにも。



「うまく言葉にできないけど興味があるんだよな」
そんな方はあまり難しく考えずに、ぜひ会いにきてください^^



自分が今感じていることを、一度すべて話しきってみてください。そこから初めて生まれるもの・出会えるものがあります!

そこを一緒に探す旅をしましょう!

お会いできるのを、楽しみにしています^^


キャンペーンの詳細を詳しく知る
(限定20名様⇨残15名様
 
 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事