BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 自分の個性を育てる
  4. 華やかさは、人の可能性をつぶす。

華やかさは、人の可能性をつぶす。


こんにちは。田島です。


人の心や生き方をお手伝いする仕事をはじめてから会社員時代も含めると、今年で『11年』になりました。
これまで関わらせていただいたのは気づけば、6500名を超えるみたいです。


最近とても有り難いことに
「たじーさんは、セッションしているときに何を考えているの?」「どうしてそんなに、私(僕)の心で感じていることを言葉にできるの?」といった質問を、いただけるようになりました。


なので今日は、その辺のことに触れながら
この11年のなかで見えてきた「1つの確信」のお話をさせていただければ、なんて考えています。

◾︎華やかなところだけみると、人は可能性をつぶす

「可能性をつぶす」なんて少し物騒な言葉を使っちゃいましたが、決して大げさな表現ではないように感じてもいます。


今は、私のような何処の馬の骨かもわからない無名の人間でも、気軽に自分の想いや生き方を発信できるようになりました。

ただその急速な発展とともに『人の華やかなところ(リア充)』をたくさんみれるようになり、そこで自分と比較しながら、これまでにはなかった新たなしんどさが生まれた気もしています。


そんななかでも私は実際に「人」と直接な関わりのなかで、人のなかにある「光」と「闇」に触れてきました。


いま思うことは

その人が『自分の心のコンパス』を思い出すのも
『自分のやりがい』に出会うのも
『想像を超えた夢の実現(成果)』を手にするのも

いつだって、そこには一発逆転という魔法はなくて
その人が、その瞬間勇気をふり絞った『小さな1歩』からはじまっているということです。
 


そして、その勇気ある1歩の直前には
誰もが『けど…』『でも…』みたいな戸惑いや葛藤や恐れが脳裏をよぎるということを忘れてはいけません。


でも、残念ながらココは周りには見えません。
(身近な人や一緒に仕事をしているパートナーくらい近い存在で、初めてチラ見できるレベルです)


なので、このプロセスをすっ飛ばしていきなり大きな1歩を踏み出さないと!と思っている人が少なくない感覚があります。


やる前から諦めてしまうのは
こういった小さなズレがきっかけで、自分で自分の可能性の芽をつんでしまう人がとても多い。(とても悲しいことですよね)

◾︎私が11年で出会った、1つの確信

『けど…』『でも…』みたいな戸惑いや葛藤や恐れが脳裏をよぎる

結局、ココを紐解いていくのが
一見面倒くさい道のりだけどw、最も”最短”でゴールに連れていってくれますし。何かを形にする上で最も大切な”持続性(習慣)”を授けてくれます。

そんな1つの確信に出会いました。


なので私がセッションのなかで意識しているところは、ココです。


もし目の前の人が
1歩を踏み出したいのに思うように踏み出せないときは

1歩を踏み出すときに脳裏によぎる『けど…』『でも…』みたいな戸惑いや葛藤や恐れを、まずは一緒に探る旅にでます。



1度気づいたら「こんなことで」と思えることも
渦中のときは、なかなか本人だけでは気づけないところ。

なので、そこを探っていくと大抵。
誰かから植えつけられた「こうあるべき」や世間の「常識」みたいな勘違い・ボタンのかけちがえがあるので、今度はそこを一緒に紐解いていきます。



すると、あら不思議。

ひとりでアレコレ考えていた時間が嘘のように「えっ、終わったら早速やります」というように、自分から進んで1歩を踏み出したくなる状態になっています。笑



その小さな1歩を周りがきいたときに、「えっ、そんなこと」と鼻で笑われるかもしれません。

ただ、そんな声はスルーで大丈夫です。
その1歩が、確実に人生を変えています。今の自分の想像を超える、景色に出会わせてくれます。


しばらくすると、言われますよ。
「私は○○さんみたいに才能がないから」「やる人だと思ったよ」という、都合の良い褒め言葉を。笑


何かを言われても、自分はその1歩に誇りをもって、楽しんじゃいましょう。笑
 


「11年」って、けっこうな時間ですよね。

うれしいことや感動したこともたくさんあったけど
それと同じくらい、悲しいことや悔しいこともたくさんありました。
まぁ。人並みに心が折れそうになることも、何度もありました。


(今となれば、自業自得なんですが)
相手を信じすぎて、裏切られたこともあれば
相手に介入しすぎて、相手の自立心を奪ってしまったこともあります。

自分の力不足で、相手の可能性の芽を摘んだこともありました。


きっと自分で認識していないものもいれたら、キリがないと思います。


それでも結局
「やめる」という選択に至らなかったのは

人が『自分』を思い出した
その瞬間の、瞳に力を取り戻して、勇気をだして新しい景色に出会っていく
あの『命』が輝く瞬間が、忘れられない。


ここに尽きるのかな、と。


先ほども、とあるクライアントさんのそんな瞬間に出会わせてもらい、そんなことを思い出した、師走の午後。
 
 

◾︎ 最後にお知らせを

『来週22日(火)19時』に、12ヵ月ぶりに?!
こちらのサイトで、キャンペーン企画をやることにしました!

おそらく最初で最後のなかなか豪華で
手にとってもらえやすいものを準備しているので、どうぞお楽しみにしててください。


今日も読んでいただきありがとうございます。
それでは、今日も素敵な午後を^^

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事