NEWS

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 教育関係の企業様にて、1日研修をさせていただきました。

教育関係の企業様にて、1日研修をさせていただきました。

こんにちは。田島です。

昨日は教育関係の会社様よりご縁をいただいて
現場のリーダーさんからスタッフまで「総勢27名」の皆さまに向けて、研修を担当させていただきました。

テーマは、『組織内における男女間のコミュニケーションと、リレーションシップ』について。

研修が終わってすぐに『満足度97.6%でしたよ!』と担当の方から連絡をいただき、ふたりで喜びを分かち合いました!

ただこの結果は1ヶ月半もの間、担当の方と何度も何度もやりとりさせてもらったお陰です。

この担当の方は私と同い年で、それだけで意気投合!笑
ただそれ以上に、仕事のやりとりがとても気持ちのいい方でした♪

今回の研修を知識で終わらせず
いかに、明日からの『現場』へ繋がるものにできるか

これは担当の方と話し合いながら掲げた共通の目的で、めちゃめちゃこだわりました。

これまでの研修事例を教えてもらいながら
「よかったこと」と「改善すべきこと」を分析した結果。

一方的に話を聴くスタイルはやめて
『体験型/参加型』をベースに、研修の内容を考えることにしました。

その方向性が決まってからも何度も何度も試行錯誤を重ね、できたのが今回の研修でした。

実は最初、わたしがすごく緊張しちゃって
笑いも生まれない張りつめた空気感になってしまったのですがw

だんだんわたしも緊張がなくなり、それと共に会場の空気もいい感じになっていって最終的には私がストップをかけるほどワークやシェアタイムが盛り上がっておりました!!!

お知らせ

お知らせ一覧