BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 仕事/はたらくについて
  4. 自分を大切にしながら組織で働くことは、不可能ではない。

自分を大切にしながら組織で働くことは、不可能ではない。


こんにちは。田島です。


組織で働くことは嫌いじゃないけど
自分の気持ちをもっと大切にしながら

組織でも自分らしく働けるようになりたい…

有難いことに、今年に入ってからこんな想いをもった方とのご縁がとても増えました。


この1年近くで色んな当たり前や環境が変わったことが
良い意味で、今まで感じていなかったわけではない「疑問」や「違和感」を顕在化してくれたように感じています。

疑問や違和感というと
一見よくないような感じもしますが、その感覚がある人はとても順調ですよ。
 
そして、「自分にとって何が必要で、何が必要ないか」という、自分だけの判断軸『心のコンパス』を思い出そうねという、ひとつのメッセージでもあります。
 

理想論では終わらない
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

自分の気持ちを大切にしながら
自分らしく会社や学校という組織で働く


こんな表現をつかうと「難しいよ」「理想だよ」と言われます。


たしかに簡単ではない、と私も思います。

ですが、不可能ではありません


 

私のクライアントさんの8割以上が
会社や学校や医療現場など「組織」で働かれている方もあってか、冒頭のような相談や在りたい未来として設定される方は多い。


そして継続的に関わらせていただいて
人によっては、半年、1年という時間を重ねて(100%の状態とはいかないものの)『自分なりの組織での働きかた』を築かれ

以前よりも、ずっと軽くなっている自分で
自分の足で歩いている感覚で、組織と繋がって生きれている

そんな実感をもって働く姿を間近でみてきました。


そして、私は彼ら、彼女らの姿から
【簡単ではないけど、不可能ではないんだよ】というメッセージを、何度ももらってきました。
 

本日もまたひとり…
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

半年前には「今の会社、やめたいです」と嘆いていた女性が


私の捉え方と行動次第でとても有難い環境にいたことに気づけました。
改めて今の会社で私ができることを考え、できることからやっていきたいと思います。
そう思えている自分も褒めてあげたいです。


そんなことを話してくれて、うれしい気持ちとともに、勇気もいただきました。



もし、いま


✔︎ 自分を大切にしながら、組織のなかで穏やかに生きたい

✔︎ 組織で言われることもわかるけど、自分の想いや気持ちも大切にしたい。この自分と組織とのバランスが難しい

✔︎ 組織で働くことは嫌いじゃないし、そこから離れたいとも思わないけど、働くなかで違和感このままでいいのかな?と感じることがある


そんなことに対して課題を感じていたり、くじけそうになっていたり、もっと一致させていきたいと思う方がいたら、ぜひ一度対話しませんか?


ひとりで悶々とせず
どんな道を、どんな一歩を踏み出せるか
一緒に考えさせてください。


ご縁を感じてくれた方、いつでもお待ちしております。
 
 
 

|パーソナルセッション募集中|

約2年ぶりに、ご新規様募集中です。
ご縁感じてくれた方とお会いできるのを、心より楽しみにしています🌿

>>詳細・お申込みはこちら
※お陰さまで、「残5枠」となりました。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事