BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 自分の個性を育てる
  4. 未来の創造は、いつも『新たな1歩』からはじまる。

未来の創造は、いつも『新たな1歩』からはじまる。

 
こんにちは。田島です。


今年も残り、あと僅かとなりましたね。
クライアントさんたちに「良いお年を。来年もどうぞよろしくね。」という挨拶をしながら、今年の残り僅かさを感じています。


今年は「コロナ」をきっかけに
強制的に『自分』について、『自分のこれから』について「お前はどうしたいんだい?」という問いを投げかけられて、人それぞれ色んな変化を問われた1年だったのではないでしょうか。


そうやって今年は、色んな人が『大きな決意』をして、新しい1歩を踏み出してきたように感じています。

(これはクライアントさんをはじめ、周りの友人や先輩・後輩たちと話すなかで感じることです)


ココで補足しておきたいのは
「大きな決意」や「新しい1歩」において規模や実績の大小は全く関係ない、ということ。
本来、比べられるものではないのかなと。


なぜなら、その人自身にとってその決意や1歩は一大事だから。


なので、自分自身に言ってあげてほしい。
「本当に、自分、お疲れさま!」と。
 


◾︎ この時期に、オススメしたい問い

もうすでに1年の終わりみたいな空気を醸し出してしまいましたが。笑
本題は、もうひとつあります。


残りあと14日間。
2020年も残り僅かな今のタイミングだからこそ
1年の振り返りや来年のことを考える前に、この問いをぜひ自分に投げかけていただきたいと思います。


『今年やらなかったら後悔することを“1つ”挙げるとしたら、何ですか?』


・・どんな答えが出てくるでしょうか。



ぜひその答えをそのままスルーするのではなく
残りの14日間のなかで、ぜひ取り組んでみるのをオススメします。

※あまりに大きな目標なら、そのための「1歩」を踏み出すレベルでもOK
 


 

私、いつもこの時期に思うことがあります。


「1年が終わり、新しい1年がはじまったからといって何も変わるわけじゃない」ということ。


昔の私自身は、こんな感じでした。

クリスマスが終わると、一気に街の広告や装飾、テレビをつけたら正月番組のCM・予告などで正月ムードに包まれて。自然と「あぁ、今年もよかったなー」なんて思いながら「よし!来年こそは○○をやるぞ!」という気持ちになる。

(気づけば、「今年は土台づくりだ」と毎年言っているw)
(↑いつまで土台つくるの?と当時の自分にツッコんでやりたいw)


何も変わっていないのに、なんか新しい1年が明けただけで「変わったような錯覚」を感じていた。
実際は1月1日ダラダラとテレビをみて終わる。「事実」は未来のために何かをするなんてしていなかったわけです。笑
※ダラダラすることが悪いと言いたいわけではありません



変化は、いつだって今日の選択を変えることからはじまります。
その1歩が変わらないのに、いきなり大きな変化は到来しません。
もし到来したら、それは「たまたま」です。笑


なんかこんなことを書くと
「意識高いですね」「冷めるわー」なんて思われるかもしれませんが、ココはとても大事なところだと思っています。


残りの14日間で、できることはまだいくらでもあります。
私はこの仕事をしながら、年齢とか職業とか立場とかに関係なく、『1日で劇的に進化を遂げた人』も、これまで何人もみてきました。


先ほどの問いの答えを、もう1度させてください。


『今年やらなかったら後悔することを”1つ”挙げるとしたら、何ですか?』


その答えに1歩を踏み出してみるか、スルーするか。
その選択だけが、『次』をつくります。


ステキな1年の締めくくりになりますように。


まずは自分から、ということで。
私自身も、「ひとつ」チャレンジをします。

◾︎ 久々に「キャンペーン企画」やります!

こちらのキャンペーン企画は本来年始のタイミングでやろうと思っていんたんですが。今月に入ってから「たじーさんのコーチングはどうしたら受けられますか?」という問合せが立て続けにいただきまして。

(そういえば去年までは四季ごとに公にキャンペーン企画として募集をしていましたが、今年は年始以降やっていなかったことに気づく)


そして、先月あたりからでしょうか。
占星術師や占い師、時流を方々の界隈で、こんなことを口にしています。

これまでの200年の流れ(土の時代というらしい)が今年で終わり、来年から新しい200年の流れ(風の時代というらしい)がはじまる。
これまでの価値観(大切にされていたもの/ステータスになっていたもの)がガラッと変わり、その流れにのれる人とそうでない人の二極化が広がる

今年はコロナさんもあり、これを見ていただいている方のなかにも『で、これからどう生きる(働く)の?』という問いに直面し、自分のこれからについて見つめ直された方も多かったのではないでしょうか。



そんなまさに、時代の変わり目のときって

☑︎ やりたいこと(新しく挑戦したいこと)は出てきたけど、いざアクションしようとすると何からはじめたらいいかわからない
☑︎ アクションまでハッキリしているけど、アレコレ考えて腰が重い
☑︎ これまで自分が大事にしてきたもの・生き方(働き方)・やり方に、急に違和感が生まれている(しっくりこない)
☑︎ 自分でもうまく言葉にできない感覚がずっとある
☑︎ 今も幸せだけど、「けど、なんか…」という気持ちがある


こんな感覚(心境)が、生まれやすい。


なぜ、そう言えるのか。

それは私自身が、こういった「未来と今との間でギャップを感じている狭間な時期」「節目・転換期」の方から選んでいただくからです。
  


そんな時代の流れを感じつつも
私事ですが、今月末で『5周年』をむかえます。


また新しい人とのご縁が繋がったり、
なにより今節目を迎えている方々のお役に立てたらという想いもあって、久々に『コーチングキャンペーン企画』を、年内にやることにしました!

リリースは「12月22日(火)19時」を予定しています。


私が、伝えたいことはたったひとつ。


どんなに時代が変化すると周りが言っていても
そこに一喜一憂する必要なんてない。

そして、忘れてはいけないのは
『新しい未来の創造は、新しい1歩(行動)から』いつだってはじまる


ということ。



今回はこの『あなたにとって、今最も取り組むべき新しい1歩』を明確にしながら、終わった後に「動きたくてたまらんぞ!」という環境まで、一緒につくっていきます。


ぜひよかったら、会いにきてください。
そして一緒に、あなたが本領発揮できる・輝ける道のりや場所をつくる1歩を見つけ出していきましょう!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事