BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 大切にしている想い
  4. 心のコンパスを思い出した「先」にあるもの

心のコンパスを思い出した「先」にあるもの


こんにちは。田島です。
 
 
私は様々な「場」を通して

ひとりひとりが『自分の心のコンパス』を思い出して、そこに従って生きていこう

そんなメッセージを伝えていますが、そこが大切なのはそれが他の誰でもなく、最も自分が『納得』できる人生となると考えているからです。
 
 
自分が納得していることって、とても大切だと思うのです。

何か大きなことを成し遂げるため、とか
何か大きな成果/業績を残すため、とか
与えられた命を全うするため、とか
そんな「特別な動機」のためとかではなく
 
その人がその人らしく、シンプルに日々を『穏やか』に過ごし、その時間を重ねていくために大切だと思うのです。

そこに、何かとても尊い豊かさや幸せがあるような気がしています。


 

いま私たちが生きている時代は、想像以上に色んな情報で溢れていて、自宅にいるだけで世界から買い物ができるほど便利です。
そんな恩恵の一方で、人は日々のなかに穏やかさを感じづらくなっているような気がしています。


穏やかであるということは、その人の中に「スペース(余白)がある」という表現もできます。
 
そこがないと、すぐすぐでなくても、必ずどこかで無理が生まれます。
感情的になって本来必要ないものを取り入れてしまったり、目の前の人の言動に反応しすぎて振り回されて疲れてしまったり、など。
 
 
また自分のことばかりの話ではありません。
 
自分が穏やかでないと、周りの人を優劣でみてしまったり、自分の都合の良いようにコントールしたくなったり、自分の考えを押しつけてしまったりして、相手との間に深い信頼感や心地よさができずらくなっていく。
 
自分の感覚やコンパスを尊重できて、初めて「他者(とのちがい)」を尊重できますものね。
 

 
 

私たちはたくさんの知識や経験をしてきたからこそ
もっともっと「今」に幸せを感じていいと思うんです。
「今」を穏やかにしていいと思うんです。
 
 
そのために、他の誰でもなく、社会のいう正解でもなく
自分にとっての選択肢の選びかたである『心のコンパス』を思い出すことがとても大事だと感じ、日々ご縁ある方々の人生に寄り添っています。
 
 
同じ言葉を伝えたとしても
行動/表現したとしても
周りは色んなことを感じ、言ってきます。
 
それは決して否定的な意味ではなく
人が言うことも、結局は「その人が感じている私」であって、私にとって幸せかどうかなんて大抵イコールでないことも多いです。
 
それがどんなにすごい人だったとしても。
 
 
本来、幸せなんて
「すごい/すごくない」で計れるほど、単純なものではありません。
また、人が思っている以上に「多様」だとも思いますしね。
 
 
誰かにとってはちがくても
自分が「納得」したものを選べる
 
その行為の積み重ねが、「今」を幸せに、穏やかにしてくれる。

そこから生み出されるものは、きっと一番あなたらしいもの。
 
 
そんな今よりも軽くなっている自分で
自分の足で歩いている感覚で

自分とだけではなく、他者や社会とも手をつないで生きていく
 
そんな穏やかに生きる人が増えたらいいなと思って、今日も目の前の人の人生に寄り添っていこうと思います。
 
 
 

〜 私の活動紹介 〜

パーソナルコーチング

周りや社会がつくった幸せややり方ではなく
あなたにとっての心のコンパスや、あなたの素材(性格/個性)が輝くための生き方/働き方を、1対1で個別具体的に対話しながら探究し、育んでいく場所です。


 

Compasea-人生のための学校-

Compaseaでは「Quest」という学び場を運営しています。
ココはひとりではなく、仲間とともに『自分の心のコンパス』を思い出し、それに従って生きるための「感覚」を磨きあえる場所です。


 

たじカフェ

年齢や職業、立ち位置に関係なく
(問われることなく)フラットに、「人」と「人」で繋がり、自分にとっての『余白』を楽しむ場所です。
 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事