BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 自分の個性を育てる
  4. 解決思考から離れてみる

解決思考から離れてみる

 
こんにちは。たじーです。
 
 
仕事柄、日々色んな方と話している中で、今ひとつの流れを感じています。
 
新しく物事が動き出して「これまでの選択への違和感」や「言葉にできない感覚」を抱いている、という流れ
 
 
このような感覚があるとき個人的に大事だと感じているのは、不自然に「調子が悪いから調子をよくせねば!」と過剰反応しなくていいということ。
 
 
何かを解決するために
誰かの力をかりる/新しい知恵を学ぶ
 
その選択は間違いではありませんが
注意しないと、解決がゴールになってしまう。

本来の目的地ではないのに、幸せも成長も終わりはないはずなのに、困りごとが解決したから行動や学びをやめてしまう。
 
そんな「解決思考の落とし穴」があります。


これを別の表現で例えるなら
風邪をひいたから病院へいって薬をもらう、のと一緒。
 
けど、そもそも求めていることが「健康な自分で生きること」だったら 病気になる「前」の日々の食や暮らしを見直して、アップデートさせていくことが大事なはずですよね🌱
 

 
 

この視点は「心の成長」や「生き方やキャリア」という私の仕事領域でも大事だと思っています。
 
 
悩みや課題があるからコーチングを受ける
それももちろん良いけれど
 
自分の幸せはもちろん
周りの人とより「深く」幸せや喜びを分かち合いたいから
自分自身を、進化(深化)していこう

 
そんな動機(出発点)から
自分の心や思考を整理した、自分の感じていることを言葉にしてみたりする時間をプレゼントしてあげる選択って豊かだなと✨
 
 
そんなわけで最近、有難いことに
コーチングへのお問い合わせとお申し込みが増えています。
 
これを読みながらもしピンっとくることが少しでもありましたら、下記から詳細をどうぞ!
 
ピンッときたのならそれはもう、会う意味のあるタイミングなんだと思います♪
 
 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事