NEWS

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. ゲストスピーカーとして対談させていただきました。

ゲストスピーカーとして対談させていただきました。

こんにちは。田島です。

先日『ディレクターズギルド』という465名が所属するコミュニティにて、対談させていただく機会をいただきました。

⇨ディレクターズギルドとは?

【対談テーマ】
『チーム内の人間関係や、コミュニケーションを円滑にするために大切にしていること』

ココでは私が普段、数名〜30名規模の企業様に対して『「人」という切り口から、組織(チーム)のもつ力を底上げするチームコミュニケーター』という活動にスポットライトを当てていただいて、そこでのリアルな経験や事例をベースに1時間たっぷりとお話しさせていただきました。

どんなに素晴らしい想いを持っていても
どんなに素晴らしいサービスを提供していても、その価値をどこまで引き上げられるかって、最後はやはり『そこで働く人』で決まる。

ただ、それはわかっている。
だけど、何をどこから始めたらいいかわからない・・。

そんな葛藤を、日々現場で感じるとともに。

『人』の意識が変わり、『チーム』として噛み合ったときに、さらに『会社』や『サービス』に命が宿る。

そんな大きな可能性にも、この仕事は出会わせてくれています。

ちなみに当日の対談では、このようなお話をさせていただきました!!

☑︎ うまくいかないチームや組織のコミュニケーションあるある
☑︎ チームコミュニケーターの仕事をどのように進めていくのか?
☑︎ チームや組織で大切な1人1人の「居場所」の作り方
☑︎「中間管理職はつらいよ」各リーダーたちの苦労や苦悩
☑︎ チームコミュニケーターの成果指標とは?
☑︎ 仕事を全うできたと判断する指標って?
☑︎ 最初の6ヶ月は生きた心地がしなかった?!今だから話せる仕事のはじまり
☑︎ 質問|代表がコミュニティクラッシャーだった場合はどう関わる?

常時15名〜20名近くの方が参加して下さり
テーマが「コミュニケーション」ということもあってか、視聴者さんからも質問がたくさん飛び交い、大変盛り上がっていました♪

これも3人のステキな運営の方々から質問の切り口と、話しやすい空気を創っていただいたお陰さまです。

また対談が終わった後にも、個別にたくさんのメッセージをいただきました!
一部をご紹介させていただきますね。

自分では聞いていたつもりつもりでしたが、もっと丁寧に話を聞いたらよかったのかなとか、色々と考える機会になりました。
「人は変わらないのではなく、変わり方がその人に合っていないだけ」という視点は私のなかにはなく、もっともっと人との関わり方を改善できそうだとも感じました!!
あまりにも感動したので、メッセージさせていただきました。ありがとうございました^^

ーーーー

対談から田島さんがとてもコミュニケーションを大切にされていて、そこにすごく愛を感じました!
人間関係の調節ってきっと面倒くさいし大変だし気を遣う。それなのにどこか簡単にできると思われがちなのかなと感じて、そこをまさに活動されている田島さんのリアルな体験談は、とてもハッとすることが多く、なによりも感動しました!!!

ーーーー

お話されているのを見て、そして聞いていて、経営者もリーダーも他の人たちも、「たじーさんになら話せる、話したい」と思う雰囲気を感じるんだろうなと、実感しました。

後日、ディレクターズギルドを運営している方が、ステキな言葉でこの対談を綴ってくれました。

こちらでは「運営者目線」からまとめられているので、よかったら下記からのぞいてみてください♪

⇨対談レポ『トコトン「人」を大事にする。ハートフルな対談に!』

お知らせ

お知らせ一覧