NEWS

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 中学生と高校生向けに『感情の授業』をさせていただきました!

中学生と高校生向けに『感情の授業』をさせていただきました!

こんにちは。田島です。

このSTAY HOME期間中に、オンラインにて。
現役中学生・高校生向けに『感情の授業』というものをオファーいただいて、クローズドで開催していました。

そもそもこれはクライアントさんが
「この期間中に時間があるので、うちの息子・娘に、以前やっていた感情をテーマにした授業をやってもらえませんか?」というリクエストをくれたのがきっかけ。

なかには親御さんも交えての。
計3組のご家族へ『感情の授業』をさせていただきました!!

ちなみにこの授業内容は私が昨年
高校生40名に向けて授業をした内容をベースにしながら、今回オファーいただいたご家族に合わせて内容をブラッシュアップしていきました♪


『自分が心地いい感情との付き合い方を見つける』
そんな自分だけの冒険にでるような旅へでる

そんなコンセプトをもとに。
一方的な真面目な授業ではなく、一緒に楽しみながら学べるような「ワーク」や「対話」の時間を織り交ぜながら、授業へと組み立てていきました。

実際、体験してくれた中高生のみんなからも
ステキな感想をいただいたので紹介させてください✨

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

【高校2年生(女性)】

まず、とっても楽しかったです!!!
初めて「感情」というものについて考えたり、自分の感じていることを言葉にしてみたりするのがなんか新鮮で面白かったです♪

私は自分で自己主張するのが苦手で、いつもなかなか自分の気持ちを言葉にうまくできなくて「うーん」ってなることが多いんだけど。そんな何気ない私の言葉に対しても『自己主張できないからといって、自分に意思がないわけじゃない。むしろ、それは受け止める心の広さがある魅力だよ。でもだからこそ、自分の感情と仲良くできるといいね』という田島さんからの言葉がすごく心に残りました。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

【高校1年生(男性)】

今までまったく考えてこなかった感情について教えてもらうなかで、なんか色んな発見がある時間でした!学校の授業だとあんまり集中力がもたないんですが、田島さんの授業は最初緊張していたものの、どんどん楽しくなってあっという間でした!!

あと僕は色んなことに興味があるけど、どこか周りの友だちとかをみて1つのことをコツコツと続けることができない自分はダメだなーと思っていたんですが。

感情について考えるワークをするなかで、それは『新しいことを知りたい!それが面白いと思っているんだな僕は!』ということに気づくことができて、なんかちょっとだけ気持ちが楽になりました。ありがとうございました!

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

【中学2年生(女性)】

素敵な授業をしてくれてありがとうございました!
なんだかうまく言葉にできないんですけど、この授業を受けられて本当によかったですー♪

「私、自分が思っている以上に焦っていたんだな。この学校に行けないことでストレスがたまっていたんだな。」ってことに気づけたのが大発見で!なんかここがわかってからすごく気持ちがスッキリした感じがしたんです!!!

学校にいけなくなってから約1ヶ月くらいなんか何をやってもやる気がでなくて、でもどこかで焦っていて、でもどうしたらいいかわからなくて・・。
でも今回田島さんとお話しさせてもらってから、自然と「あっ、あれやってみよう」という気持ちが生まれていて、なんかとにかくすごいです^^笑

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

今回は学年や状況はちがえど
それぞれのなかで、うまく言葉にできない何かがあったものが

この授業を通して、自分自身のなかで「あっ、これかも」と腑に落ちたものがあったようで、私もとてもうれしい気持ちになりました^^

後日親御さんのメッセージもみていると
授業後にも、日常で色んな発見や、やる気スイッチが入ったりしたようで、ホント今回ムチャぶりしてくれたクライアントさんたちに感謝だなと!!

(そして、これは余談ですが。今回の授業は「親御さん」の方がけっこうヒットしておりましたww)

前回の出張授業のときもそうでしたし
今回も学生さんたちに「感情の授業」をさせてもらって、改めて感じたこと。

それは『国語・算数・理科・社会・英語・こころ(感情)のように、学生の頃から『感情』について考え、触れて、体験できるような時間って、とても大事だなと。

大人とちがって、学生さんの場合は
ちょうど自我が芽生えはじめ、色んな選択肢に触れるけどまだ知らないことも多くて。そのなかで思春期も重なって、自分でも言葉にできない感情も生まれやすいときだからこそ大事だなと。

揺らぐ感情との付き合い方を知っておくだけでも
とても大きな支えになると、彼ら彼女らのリアクションをみながらとても感じるんですよね^^

とても小さなはじまりですが。
これからもこの若者に向けた活動を広げていきたいなと、改めて強く思うのでした。

あと、これはまだ正式決定ではないですが。

つい昨日有難いことに、今年の秋ぐらいに
今度は公立小学校で出張授業をさせていただけるかも?!

そんなステキなお話をいただきました・・!!

〜・〜・〜・〜・〜・〜

【わたしについて】
▶︎私のプロフィールは、こちら

▶︎私のビジョンストーリーは、こちら

▶︎私の活動実績は、こちら

【現在募集中のメニューについて】
◉パーソナルコーチングの詳細は、こちら

◉公式LINE@の登録は、こちら
(登録者全員に「問いBOOK」をプレゼント!)

〜・〜・〜・〜・〜・〜

お知らせ

お知らせ一覧