BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 大切にしている想い
  4. 輝く場所は、必ずある。ないなら生みだせばいい。

輝く場所は、必ずある。ないなら生みだせばいい。

こんにちは。田島です。


先日は公私ともにお世話になっている
遠藤エルさんのインスタライブにゲストとして参上してまいりました。

テーマは『今年アクティブに活動したい人への自分に問うべき3つの質問』と、この新年の時期にぜひオススメしたい問いを紹介させていただきました!

ライブの視聴は、下記よりご覧いただけるので、よかったらぜひ♪
 
《こちらからご視聴いただけます》
 

 
 

質問力(インタビュー力)が長けている方とお話させていただくなかで、改めて「あぁ、私はココを大事にしたいんだな」というスタンスが確信に変わり、腑に落ちました。
 

その人が輝く場所は、生みだせばいい

今回のインスタライブのなかで「これから起業(副業)したい方向けにこうしたらいい!これはやらない方がいい!ということはありませんか?」という質問があったんですけど。

そのなかで『人それぞれですね』と回答したんです。

それは、その人自身が何を大事にしたいのかによって起業が向いている人もいれば、会社員をしたまま副業ではじめた方がいい人もいれば、趣味からはじめた方がいい人もいるからです。


このスタンスは、今振り返ると
私が会社員時代キャリアコンサルタントとして3,200名以上の方々のキャリアや人生に相談にのっていたときから大事にしたいことでした。
それがフリーランスとして独立して今のコーチの活動をしてからますます大事にしたいと心に決めたものでもありました。


『その人が輝く場所は、必ずある。ないなら、生み出したらいい。』という想いです。
  


経営者、起業家、中間管理職、会社員
学校の先生、アーティスト、主婦(主夫)、学生

色んな立ち位置にいる方々の『心のコンパス』を思い出すお手伝いをさせていただく度に、日々感じることがあります。


それは、その人にとっての大切にしたい想いや価値観、やりたいことは、実は10代・20代のころから表現は変われど、その原点は何も変わっていないということです。

だけど、その想いややりたいことを形にするまでが難しいんだということも同時に痛感しました。



そこで、決めた。


誰かのうまくいったやり方や
その業界や仕事の当たり前(常識)から
その人の個性を発揮する場所や

やり方や生き方を考えていく

のではなくて

その人らしさ(個性や大切にしたい想い)から考えよう
それを実現&表現するために、どんなやり方や生き方が合うのか、どんな場所だと輝くのか



ココを見つけるパートナーとして
私は一緒に『その人が輝く場所』を見つけるor生みだすお手伝いをしようと。
 


正直なことを言えば、うまくいったやり方を教える方が楽です。

相手も「目先の問題解決」を求めていれば、私の関わり方は逆に面倒くさいと感じることでしょう。

このスタンスで始めた頃は、私自身も伝え方が下手で、実際イライラされることもありました。その経験のお陰さまで、そこからは継続的にお付き合いする前には『短期的な成果物を求める人には合わないです』ということを事前にお伝えするようにしています。



ここでひとつ補足をしておくと、目先の問題解決をすることは悪いことではありません。

だけど、そこをゴールにしてしまうと「マイナス→ゼロ」で止まってしまう。本来はココがゴールじゃないと思うんです。

実際目先の問題解決を求める方のお話をしっかり聞いていくと、実はその先にある「プラスの積み重ね」をしたいと皆さん仰います。


そこを目指すのであれば、目先の問題解決ではありません。

『自分自身の心のコンパスを思い出す』
『それを発揮できる歩み方や場所をつくる』


この根っこから築いていくことが必要です。


決して、楽ではありません。
お互いに、根気がいるものでもあります。

だけど、その方法を選ぶのではあれば
わざわざ安定を手放して、起業という道を選んだ意味がありません。

なによりも、1年ほど寄り添わせていただいた方が
それぞれのフィールド(家庭・仕事場)で、自分の存在感を発揮させながら、周りの人を巻き込んでいっていく姿をみて、いつも「これでいいんだ」という確信をいただいています。


これからもこのスタンスのままで在るために
常に素直に謙虚に、もっと成長し続けていこう。尽力していこう。

そんな気持ちになるような、私自身にとっても大切な想いを思い出せたトークライブとなりました。
 
 

よかったら、お話しましょう。

現在1月31日まで、起業5周年を記念して
「コーチングキャンペーン」を実施しています。

通常40,000円ですが、今回は5周年を記念して
まさかの「90分5,500円」という価格で、コーチングを体験いただけます。

有り難いことに、昨日のインスタライブをご視聴いただいた方からも多数お申込みをいただき、「残り7枠」となりました。

よかったら、この機会にお会いしましょう。


▶︎コーチングの詳細をみにいく

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事