BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 自分の個性を育てる
  4. 自分を『器用貧乏』と思ったときに、思い出したいこと。

自分を『器用貧乏』と思ったときに、思い出したいこと。



こんにちは。田島です。


わたしは昔から「器用貧乏」と言われてきて
自分でも20代のころは、平均点な自分に「特出したものがないな…」なんて思いながら仕事をしていました。
 

「器用貧乏」な人って、大抵のことは努力すれば「及第点」が取れちゃう。
 

一見羨ましいと思われがちだけど 
ココで忘れちゃいけないのは、結局器用貧乏は「better」であって、『best』じゃないってことだ。

 

だから器用貧乏な人ほど
大抵できるもののなかでも『best』を見極め、こだわり、振りきることが必要なのかもしれないって、最近思うのです。
 


 
ちなみに、私もこの上半期は
「チーム」をつくり、「リーダー」という役割になってから

この器用貧乏さが何度も顔を出して
betterではなく、『お前にとってのBestは何だい?』という問いを、何度も問われてきた気がします。笑
 
 


ついこの前も、そうだ。
 
チームでMTGをしているときに
全然自分のなかで心が躍らずに、どう進めたらいいかわからなくなってしまって、テンパってしまって。
 

「・・あぁ、ごめん。
なんかもう、うまくわかんなくなっちゃった。
あぁ。みんな、助けてーーー泣」

 
そんな言葉が、気づいたら漏れていて
そこで初めて、自分が一杯一杯だったことに気づくということがありました。笑
 
 

その言葉を口にした瞬間は
「ガッカリされたかな?」なんて言葉が脳裏をよぎってザワザワしたけど
 
仲間たちからは「じゃあ私が○○やりますよ」という声があがって。
 
なんか。仲間の存在が頼もしく感じれて!!
 
 
 
「あぁ。自分はそもそも器用じゃないのに
仲間のためとか都合のいい言葉を使って、またbetterやってんな。
自分のことばかり考えて、仲間のこと見れてなかったなー。」

 
なんてハッとして、恥ずかしかったけど、力が抜けた。笑
 

(きっとこの感覚、器用貧乏だと思っている方にはわかってもらえるはずww)
 

◾︎「共創」を目指すなら、器用貧乏は誰のためにもならない。



それにしても、人もチームも『ナマモノ』で。
 
とくに今のチームは私が旗揚げだったけど
私の想いをそのまま叶えるためではなく、色んな人のアイデアやインスピレーションを取り入れながら、『イチから共創する』ことを大切にしているので。
 

人数が多ければ、それだけ意見や方向性をまとまるのに時間がかかるし、良くも悪くも、色んなことが起こります。笑
 
 
 
いい感じになってきたと思ったら
次は、急に煮詰まるとか、もはや日常だし!笑
 
今回のように色々とテンパって
全てを白紙に戻したくなることも正直ある!!笑
 
 
だけど、『共創』ってのは
実際は、こんなことの繰り返しなのかなとも最近思う。
 
そんな中にこそ、心が震えるような『面白いもの』が生まれるんだと思うし。そこに『歓び』があるんだと思います。
 
 

なのでもし今。
「器用貧乏な自分なんかな…」と思っていたら・・。

それは「bestを見極め、目指すこと」を忘れているかもしれません。


あなたにとっての『Best』とは何ですか?


よかったら、考えてみてください♪




つらつらと書いてきたましたが
結論、この上半期で何がわかったかといえば!!
 
 
そもそもカッコつけようと思ってるけど
お前ははじめから、そんな器用でキレイな人間じゃないよねというのと。笑
 
 
もっと自分自身を。そして、仲間を。
行動で、信じていけるようになりたいぞ!!
ってことです。
 

〜・〜・〜・〜・〜・〜
 
【わたしについて】
▶︎私のプロフィールは、こちら
 
▶︎私のビジョンストーリーは、こちら

▶︎私の活動実績は、こちら 
 
【現在募集中のメニューについて】 
◉パーソナルコーチングの詳細は、こちら
 
◉公式LINE@の登録は、こちら
(登録者全員に「問いBOOK」をプレゼント!)
 
〜・〜・〜・〜・〜・〜

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事